国立競技場のステージ
- Filed under: スポーツ
- Date: 2月 22,2009
国立競技場のステージは、半世紀にいもわたり近代日本のスポーツシーンの感動の歴史を見守ってきた神宮スタジアムです。
国立競技場のステージでは、我が国唯一の世界的スタジアムです。
国立競技場は、東京オリンピック開催のために国に譲渡されて、競技場をメインスタジアムとして使用されました。
インフィールドは芝生のグランドで、サッカーやラクビー等の主要な大会はここで行われています。
決勝戦や国際試合が開催されています。
これらのスポーツの選手にとって名誉な事です。
国立のピッチに立つという事は、一つのステータスになっています。
特にサッカー界においては、「聖地」と呼ばれいます。
全国高校生サッカー選手権大会などでは、上位進出を決めたチームが競技場でプレーする事が許されています。
国立のピッチに立つ事が高校生サッカー少年にとっては夢のようなこと、憧れの場所でもあります。
今は、開幕戦から開催されています。
当初は日本を代表するスタジアムは、50年近くを共に経過しています。
建設技術の向上や各スポーツ大会の大型化等、それに伴って行われる大会の運営サイドからの要求水準の向上などです。
スタジアムは老朽化が指摘されています。
2002年のワールドカップ日韓大会では、屋根の問題で、開催されませんでした。
大きな大会は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)か埼玉スタジアム2002で開催される事が多くなってきています。
他の競技場も同様に開催場所を譲る事が多くなってきています。
様々なイベント等がスポーツ以外にもできるようになってからは、国立競技場のステージを踏む事は多くの人々の支えがあります。
ステージは、スポーツにも言えるし講演でもいえるし、もちろんコンサートにも通じるものがあります。
他に国立競技場で花火が見れるイベントもあり、コンサート付きで都心でライブというのもいいかもしれません。
自由席でもいっぱい埋まっていて、ライブ開始にはほぼ満席状態です。
2005年から「スマップ」のコンサート会場として開始して、会場スタップによる厳しい検査や使用規制がありました。
音を出すのは午後9時までで、厳しい検査に合格して、使用に関する規制に合格したアーティストだけが使用許可をもらえます。
観客マナーも問われ、事故もなく使用許可をもらうまでの3年間のスタッフの対応などが問われています。
「ドリームズ・カム・トゥルー」も使用許可をしたアーティストです。
そして3組目のアーティストとしてステージにたってコンサートを開催するのが「嵐」です。
関連投稿:
タグ: スタジアム, ステージ, スポーツ, 国立競技場, 神宮スポンサード リンク




Leave a comment